学校法人 愛国学園大学附属龍ケ崎高等学校
交通アクセス学園総合HPお問い合わせ個人情報についてサイトマップ緊急連絡 
Airyu ニュース 年間行事予定 お知らせ 卒業生の方へ
HOME 学校紹介 AIRYUの特徴 学校生活 進路指導 入試情報


HOME > お知らせ  



お知らせ






2019/12/20  12月17日(火)、『郷土愛を育む授業』の一環として、龍ケ崎市歴史民俗資料館に1年生28名と校長先生、学校職員(5名)の計34名で訪問しました。
          当日は担当の方の説明を受けながら資料館を回りました。
          生徒たちは、昔の龍ケ崎の様子を見ながら、「学校はどこだろう?」などと興味深く説明を受けていました。
          また、当日、ボランティアの方々が機織り(ハタオリ)の実演を行ってくださっため教員ともども、真剣に見させていただきました。
          短い時間でしたが、生徒たちは貴重な体験をしました。
       


2019/12/3   龍ケ崎教育の日推進事業「たつのこ未来トーク」に本校生が参加
          11月3日(土)、龍ケ崎教育の日推進事業の一環として「たつのこ未来トーク」が龍ケ崎市文化会館大ホールで行われ、
          本校2年のKさんが参加しました。
          Kさんは、第1部の地域貢献活動の実践報告では、本校が開催している「さくらまつり」と本校名物の愛龍りんごコロッケを
          販売した9月の「全国コロッケフェスティバル」の活動内容について、パワーポイントを使って発表しました。
          また、第2部では、パネルディスカッションのパネラーとして積極的に意見を交換し、まさに10年後の龍ケ崎の未来を考える活発な
          議論が繰り広げられました。
          こうした若者たちの情熱を地域連携の充実につなげ、関係機関及び小中高間でさらに連携を深めていけるよう、本校としても
          できる限り協力していきたいと思います。
 発表の様子   パネルディスカッションの様子




2019/11/29  本日の総合学習の時間に、「福祉キャラバン隊」による講話がありました。
          実際に介護福祉士として働いている方の「福祉」に関するお話でした。
          大変な仕事だというイメージを持ちがちな福祉の仕事の楽しむ魅力ややりがいを体験談としてたくさんのお話していただきました
          また、福祉の仕事には、保育士や栄養士など生活をより良く仕事が含まれていることで生徒のイメージアップにつながったようです。


2019/11/24  第2回目の『進学(入試)説明会』を実施しました
          11/9の一回目に続いて、9時より第2回目の令和2年度入学試験の説明会を行いました。
          前回と比べて、多くの受験生と保護者の方が参加しました。
          初めに倉持校長からコースの特色について、「愛龍高といえば保育」「保育なら愛龍高」を目指し、
          「保育福祉コース」で愛龍高を変えるという説明がありました。
          続いて、募集要項について説明があり、今年より始まるWeb出願について細かく説明しました。
          その後、新しく設置された『なでしこルーム(11/20を参照)』を案内し、受験生も保護者の方も熱心に見学していました。
          最後に入試の傾向と対策について説明があり、受験生・保護者の方は熱心にメモをとっていました。
          受験生と保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
 校長による
説明の様子
 なでしこルームの見学の様子  入試の傾向と対策に
ついて説明



2019/11/23  『薬物乱用防止講座』を全校生徒対象に行いました。
          薬物乱用防止指導員の松田先生をお招きして、薬物の種類や危険性をわかりやすくDVDを用いてお話ししていただきました。
          現在、ニュース等でも薬物が話題になっていますので生徒もよく聞いていました。


2019/11/20  『保育福祉コース』の特別教室を整備中
          現在、1階の教室に「保育福祉コース」のための特別教室を整備しています。
          4月より、2年生が「保育福祉コース」と「進学教養コース」になります。その「保育福祉コース」のための特別教室を少しずつ整備しています。
          
            保育福祉コースの説明01     保育福祉コースの説明02

下の写真はクリックすると大きくなります。



2019/11/18   『2019AIRYUなでしこ祭』が行われました。
          11月15・16日 本校で文化祭が行われました。今年のテーマは「宝箱 ~平成から令和へ受け継いで~」でした。
          15日(金)には開祭式の後、生徒銀行の表彰、プレイベントとして有志、吹奏楽および軽音楽部の発表が体育館で行われました。
          16日(土)各クラス、部活動等の発表や模擬店があり、多くの保護者・卒業生や中学生の方々が来校しました。
          3年生が作ったカレーや豚丼が人気でした。そのほか、書道・華道・茶道の作品や各クラスのイベントも趣向を凝らしたものでした。
          保護者の皆さんの協力による焼きそばやバザーも人気のようでした。
          2日間の「なでしこ祭」では、生徒の楽しい表情が見られ満足した様子でした。
          生徒の皆さん、保護者の皆さんお疲れさまでした。
 なでしこ祭の横断幕  開祭式の様子  軽音楽部の発表
(プレイベント)
 ベストポスター賞
       
       母師会(PTA)の模擬店


2019/11/9   第1回 進学(入試)説明会を実施しました
          11月9日 本校多目的室にて9時より令和2年度入学試験の説明会を行いました。
          初めに倉持校長からコースの特色について説明があり、新しい学校像が示されました。
          「愛龍高といえば保育福祉」「保育福祉なら愛龍高」を目指し、「保育福祉コース」で愛龍高を変えるという説明がありました。
          続いて、募集要項について説明があり、今年より始まるWeb出願について細かく説明しました。
          最後に入試の傾向と対策について説明があり、受験生・保護者の方は熱心にメモをとっていました。
 校長よりコース説明  入試の傾向と対策  個別相談の様子



2019/11/2   コース選択のための説明会を実施しました。
          11月2日 本校多目的室に1年生全員と保護者に2年次からのコース選択について説明会を行いました。
          倉持校長からコースの特色と進路について説明がありました。
          生徒と保護者の皆さんは、次年度から始まるコース制について資料を見ながら真剣に聞いていました。

2019/10/31  第55回創立記念祭開催について

          10月26日(土),第55回創立記念祭を開催しました。
          当日は、お天気も良く、少し汗ばむようでした。
          前日の大雨でグランドコンディションが不安でしたが、本校は大変水はけがよく予定通りに行うことができました。
          祝賀式では、理事長先生や来賓の方々の祝辞をいただきました。
          運動の部では、練習を積み重ねてきたダンス(そして未来へ・パプリカ)や組み立て体操を披露しました。
          また、昨年に引き続き「龍ケ崎市内中学校招待校リレー」を行いました。
          クラス対抗リレーの優勝は利根組で追い上げてきましたが、総合は春組が優勝しました。
          当日、朝早くから準備をしあと片付けまで、生徒の皆さん、保護者の皆さんお疲れさまでした。。

 全校大行進  ダンス  招待校リレー  総合優勝の春組

         



2015/12/5 ホームページをリニューアルしました



 
ページトップへ


学校紹介 AIRYUの教育 学校生活 進路指導 入試情報
建学精神 全人教育 学校行事 進路指導目標・計画 説明会等日程
校長挨拶 カウンセリングマインドのある学校 授業風景 主な進路先 募集要項 pdf
教育課程 日本の心 部活動        
施設紹介 地域に根ざした教育の推進 資格取得        
制服紹介             推奨ブラウザについて
アクセス                 





愛国学園大学   愛国学園短期大学   愛国学園保育専門学校  


学校法人愛国学園 愛国学園大学附属龍ケ崎高等学校 〒301-0041 茨城県龍ケ崎市若柴町2747 TEL:0297-66-0757 FAX:0297-66-0526



Copyright (C) 2015 AIKOKU GAKUEN RYUGASAKI HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.