学校法人 愛国学園大学附属龍ケ崎高等学校
交通アクセス学園総合HPお問い合わせ個人情報についてサイトマップ緊急連絡 
Airyu ニュース 年間行事予定 お知らせ 卒業生の方へ
HOME 学校紹介 AIRYUの特徴 学校生活 進路指導 入試情報


HOME > お知らせ  



お知らせ






トピックス

2018/ 5/18  主権者教育について
          5月14日(月),3年生対象主権者教育を実施しました。
          選挙権年齢引き下げに伴い,龍ケ崎選挙管理委員会の方々に来ていただき,
          選挙についての理解を深めました。
          生徒の代表者4名が立候補者とのなり,演説を行い,全生徒で模擬選挙も体験しました。
            

2018/ 5/18  ディズニー遠足について
          5月11日(金),1・3年生はディズニーシーへ遠足に行ってきました。
          天候に恵まれた中,1年生にとっては最初の旅行を,3年生にとっては最後の旅行を楽しみました。
            

2018/ 5/18  東北方面修学旅行について
          5月9日(水)~12日(土)の3泊4日,2年生は東北方面修学旅行へ行ってきました。
          天気が心配されましたが,羽黒山や湯殿山も計画通り観光することができ,
          充実した4日間を過ごしたようでした。
            

2018/ 4/21  入学式について
          4月11日(水),第54回入学式が挙行されました。
          新入生の皆さん,何事にも全力で取り組み
          全員が「主人公」となる3年間を一緒に過ごしましょう。

2018/ 4/21  愛龍さくらまつりについて
          4月1日(日),本校で愛龍さくらまつりを開催致しまた。
          天候にも恵まれ,たくさんのお客様にご来場いただくことができました。
          ありがとうございました。
             ※さくらまつりについてはこちらから詳しくご覧いただけます。

2018/ 4/21 修学旅行について
          3月20日~25日,新3年生は関西北陸修学旅行に行ってまいりました。
          3月とは思えないほど寒い中での旅行のスタートでしたが,日が経つにつれ,天候が味方し,
          4日目のUSJでは晴天の中で1日満喫することができました。
          2年生のクラスで過ごした最後の旅行でしたが,人それぞれに思い出に残る旅行になったようでした。

                


2018/ 2/13 愛龍耐寒マラソン大会について
          2月3日(土),愛龍耐寒マラソン大会が開催されました。
          前日まで雪の影響などが心配されましたが,当日は晴天のもと実施することができました。
          学校を出発し,約4キロの道のりを走り切った生徒たちの表情には,
          達成感が見受けられました。
          また,完走後は母師会の方々が作ってくださった豚汁を皆でおいしく頂きました。
          ご協力いただいた母師会の皆様,ありがとうございました。

                      

2018/ 1/17 コロッケコンテスト最優秀賞!!
          1月14日(日),龍ケ崎市商工会主催の第5回コロッケコンテストにおいて,
          1年夏組和田奈津希さん考案のコロッケが最優秀賞に選ばれました。
          審査員から「りんごの形で見た目もかわいいし,味もさつま芋にりんごとクリームチーズが入り
          とても美味しい」と大好評でした。今後,龍ケ崎市のまいんコロッケとして商品化も検討されるそうです。
          また,本日1月17日付の毎日新聞にも記事として掲載していただきました。

            


2017/12/4  ベトナム人留学生との交流会について
          11月20日,現在筑波大学に来ている日越大学のベトナム人留学生10名が本校に来校し,2,3年生と交流会を行いました。
          留学生によるベトナムの紹介,ダンスや歌の披露が行われただけでなく,
          本校生徒からも,日本についてのプレゼンテーションを行いました。
          また,班ごとの交流会では,ベトナムと日本の文化の違いに気づいただけでなく,,
          共通の話題も発見し,異文化交流の面白さに気が付くことができたようでした。

            


2017/12/4  なでしこ祭について
          11月16日~18日,「Best Memory」というテーマのもと,AIRYUなでしこ祭が開催されました。
          16日には,開会式に続けて書道パフォーマンスが行われました。
          続く17日は,合唱コンクールの後,軽音楽部とダンス部の発表が行われました。
          そして,18日,クラスや部活動ごとに模擬店や展示,発表などが行われ,沢山の方にご来場いただきました。
          ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。
          生徒一人一人のアイディアがこもった文化祭となり,皆にとっての「Best Memory」になったようです。

            


2017/12/4  書神会 特待生表彰について
           本校では,1年生から3年生まで書道の授業があり,毎月「書神会」へ作品を提出しています。
           審査の結果,それぞれに段級がついていますが,
           この度の昇段級試験において,3年生の高野杏さんが,一番上の「特待生」となりました。
           以下は,高野杏さんの特待生表彰に伴う言葉です。

                「この度は,特待生に選んでいただきありがとうございます。
                私は書道教室を開いていた祖父の影響で書道に興味を持ち,幼稚園生の頃から
              習い始めました。これまでいくつもの習い事をしてきましたが,書道だけが唯一飽きることなく
              長続きしているものでした。高校に入り書道の授業があると知った時はとても嬉しく,
              必ず特待生になるという強い気持ちで頑張ってきました。
                これからも私に書道の楽しさを教えてくれた祖父,指導してくださった先生方に感謝し,
              特待生の名に恥じぬよう努力していきたいと思います。」

                       ←高野さんの作品

2017/11/16 なでしこ祭について
           下記の通り,なでしこ祭を開催いたします。

           ・日時  平成29年11月18日(土)  10:00~14:00
                  ※ラストオーダー 13:30
           ・スクールバスについて
                 佐貫駅東口発  10:00,10:30,11:00,11:30,12:00
                 学  校  発   10:45,11:45,13:00,14:00
          ※入場は,保護者,卒業生,中学生女子等に限らせていただきます。ご了承ください。
          ※上履きをご持参ください。
          ※詳しいパンフレットは当日,管理棟1階の受付でお渡しいたします。
          ※駐車場には限りがございますので,佐貫駅からの無料スクールバスをご利用ください。

2017/10/31 第53回創立記念祭について
          10月28日(土),第53回創立記念祭が行われました。
          雨天が続き外での練習があまりできず当日の天気も心配されましたが,無事開催することができ,
          グランドには生徒たちの笑顔と歓声があふれていました。
          また,来賓の方々をはじめたくさんの保護者の方々に見に来ていただき,大盛況に終わりました。
          ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。

          第53回創立記念祭 校長挨拶

            

2017/10/21 コロッケ横丁in龍ケ崎について
          明日開催予定のコロッケ横丁in龍ケ崎は,台風接近の為中止となりました。

2017/10/20 第53回創立記念祭について
          下記の通り,第53回創立記念祭を開催いたします。

          ・日時    平成29年10月28日(土)  9:30~14:30
                  祝 賀 式    9:30~
                  体 育 祭   10:00~
                  生徒作品展  随時 
          ・スクールバスについて
                  佐貫駅東口発   9:10   10:00   11:00   13:00
                  学  校  発   10:45   12:00   14:30   
          駐車場には限りがございますので,佐貫駅からはスクールバスをご利用ください。

          卒業生,及び,中学3年生(女子)の皆さん,愛国学園まで足を運んで見て下さい。

2017/10/20 ダンス部発表(ふれ愛広場)について
          10月15日(日),龍ケ崎市社会福祉協議会主催の「ふれ愛広場2017」での本校ダンス部の発表が行われました。
          雨天のため,屋外ではなく大ホールでの発表となりましたが,練習の成果を披露させていただく貴重な機会となりました。
          見に来て下さった方々,及び,関係者のみなさまありがとうございました。


2017/10/14 コロッケ横丁について
          10月22日(日),龍ケ崎市商工会・コロッケクラブ龍ケ崎主催の「第2回コロッケ横丁in龍ケ崎」に本校も出店します。
          調理部員の生徒を中心に考えたチーズ入りカレーコロッケを販売します。生徒たちの愛情こもった美味しいコロッケを
          ぜひ食べに来てください。

          <第2回コロッケ横丁in龍ケ崎>
          日時:10月22日(日)10:00~16:00
          場所:龍ケ崎市市役所北側駐車場

             
          私達がおいしいコロッケを作ってお待ちしています!

2017/10/14 ダンス部発表(ふれ愛広場)について
          明日10月15日(日),龍ケ崎市社会福祉協議会主催の「ふれ愛広場2017」で本校ダンス部の発表が行われます。
          ぜひ,見に来てください。

          <ふれ愛広場2017>
          日時:10月15日(日)10:00~
              内,ダンス部発表は12:40から20分程度(タイムイベントにて)
          場所:龍ケ崎市文化会館

2017/ 9/30 書道の優秀作品をエントランスホールに掲示しました
          9月30日(土),今月から,月ごとに各クラスの書道の優秀作品を選び受付から入るとすぐの場所に掲示します。
          毎月発行される『学園書神』にも,成績優秀者の作品が紹介されていますが,それとは別に本校の書道の先生が
          優秀作品を選んで掲示します。作品は,書道と硬筆の作品となります。今後の作品を,楽しみにしてください。

            

2017/ 9/25 母師会研修旅行が行われました
          9月23日(土),母師会研修旅行が行われました。
          今年は,生徒たちが1年生の夏休みに訪れる一宮の愛国学園臨海寮を中心に訪問,見学をしました。
          昼食は臨海寮近くにある芥川龍之介ゆかりの一宮館で頂きました。
          たくさんのご父兄の方々にご参加いただきありがとうございました。
          生徒たちの活動を理解し,また保護者や教員の交流を深める良い企画となるよう今後も務めていきますので,
          よろしくお願い致します。

            
             一宮館にて                   愛国学園臨海寮にて

2017/ 9/12 高校生のための地球市民講座に参加しました
          9月12日(火),独立行政法人 国際協力機構 筑波国際センターで行われた「高校生のための地球市民講座」に
          本校の3年生2名が参加しました。
          午前中はJICAについての説明DVDを見たり,青年海外協力隊として派遣された方の話を聞いたり,
          施設見学をしました。昼食はエスニック料理を食べながら,JICA研修員の方と英語でのコミュニケーションに
          チャレンジしました。午後は,参加していた他の高校の生徒とともに「貿易ゲーム」というワークショップを行いました。
          参加した生徒2名は貴重な体験ができたようでした。

            

2017/ 9/11 ダンス部がたつのこマルシェで発表しました
          9月9日(土),ダンス部11名が龍ケ崎市まちづくり・文化財団主催たつのこマルシェにてパフォーマンスの発表をしました。
          久々の晴天の週末と言うこともあり,朝から多くのお客さんが来ていた中,たくさんの方に足を止めてみていただきました。
          ご覧いただきありがとうございました。
          1回目のパフォーマンスでは緊張していた皆さんも,2回目には慣れて,より良いパフォーマンスができたようでした。
          今回の経験を活かし,より良い活動につなげていきましょう。

            

2017/ 8/10 臨海宿泊学習が終了しました
          8月4日(金)から8月7日(月)まで,千葉県一宮で1年生対象の臨海生活が行われました。
          台風の進行が心配されるスタートでしたが,4日間天候に恵まれ,全行程を予定通りに行うことができました。
          5日(土)に行われた一宮の花火大会も見ることができました。
          高校入学後初めての宿泊学習で深めることのできた絆を,ぜひ2学期以降更に深めていきたいですね。

            

2017/ 8/ 7 高原宿泊学習が終わりました
          7月28日(金)から8月1日(火)まで,高原宿泊生活として2年生は長野県軽井沢に行きました。
          天気が心配される5日間で,2日目は雨に降られながらの鬼押し出し園等の見学となりました。
          3日目のサイクリングも雨に降られながらスタートしましたが,だんだん天気が回復し,
          4日目は晴天のもと,汗を流しながらのハイキングとなりました。
          四街道高校の生徒の皆さんと沢山の交流を持つことのできた充実した5日間になりましたね。
          この5日間で学んだことを,ぜひ2学期以降の学校生活にも生かしていきましょう。

           


2017/8/7  第1回体験入学が終わりました
          7月22日(土),第1回体験入学が無事終了しました。
          来校いただいた中学生,および,保護者の方々,ご参加ありがとうございました。
          茶道も,華道も初めて体験する人が殆どだったようですが,いかがでしたか。
          お箸の取り方や,お花の扱い方など,今回学んだことを生活の中でぜひ活かしてみてください。
                            
          第2回体験入学は8月26日(土)です。
          申し込み希望の方は,こちらをご確認の上,学校までご連絡ください。
             
          
2017/6/ 16 母師会(PTA)総会開催
          6月3日(土),母師会(PTA)総会が行われました。1時間目には公開授業が行われ,
          その後,総会,学年別懇談会等が行われ,
          卒業生の保護者の方を含めた総勢75名の方が来校しました。
          
             校長挨拶(母師会にて)

2017/5/ 3 なでしこの花壇を新設
          ハート型のかわいい花壇が誕生しました。
          場所は学校坂下入り口の校名看板の横です。
          校章のモチーフである「なでしこ」を中心に植えました。
          新しい「なでしこ花壇」をよろしくお願いします。
             

2017/5/16 模擬投票が新聞に掲載
          5月15日(月),龍ケ崎市選挙管理委員会が本校で出前授業を行いました。
          選挙権年齢が18歳以上に引き下げられ,若い世代に選挙への関心を高めるため模擬投票を行いました。
          3年生対象ですでに18歳になっている生徒もおり熱心に参加しました。
          内容は,選挙の意義・投票の方法などをスライドで紹介し,その後4名の生徒が候補を務め,
          「消費税の20%引き上げ」や「原発に依存しないエネルギー体系の構築」などそれぞれ公約を発表し,
          その後,生徒は投票用紙に候補者役の氏名を書き投票しました。
          終わった後の生徒の感想では「実感がわいてきた」などがありました。
          なお,この様子は,16日の産経新聞に記事が掲載されました。また,19日(金)のケーブルテレビでも紹介されます。


2017/4/18 本校の入学式が新聞に掲載
          4月16日(日)発行の茨城新聞に本校の入学式を紹介する記事が掲載されました。
          
          本学園に長い歴史がある生徒銀行の「種貯金通帳」と倉持校長の式辞のほかに,在校生代表の大石彩季さんの「新入生に何事に
          も進んで取り組み,努力して行動することを期待します。」という新入生歓迎のエールと新入生代表の遠山楓音さんの「一歩一歩
          ずつ自分を高めるための努力を行っていきます。」という新入生代表挨拶が紹介されました。
        
2016/11/6 なでしこ祭について
          下記の通り、AIRYUなでしこ祭を開催いたします。
          今年は「未来」というテーマのもと、生徒たちの趣向を凝らした企画、展示、発表など盛りだくさんです。
        ・日時   平成28年11月19日(土) 10:00~14:00
        ・スクールバスについて
               佐貫駅東口発  10:00   10:30   11:00
               学  校  発   13:15   13:45
           駐車場には限りがございますので、佐貫駅からはスクールバスをご利用ください。

        ※一般公開はしておりません。入場は、保護者、卒業生、および、本校の受験を考えている中学生に
        限らせていただきます。ご了承ください。
        ※上履きをご持参ください。
        ※詳しいパンフレットは当日、管理棟1階の受付でお渡しいたします。

        ・昨年度のなでしこ祭の様子
      

2016/10/21 募集要項(平成29年度入試用)を掲載しました

2016/10/15  第52回創立記念祭について
        下記の通り第52回創立記念祭を挙行いたします。
       保護者や卒業生の方々、および、本校の受験を考えている中学3年生の方々等、
       たくさんの方々のお越しをお待ちしております。
      
      ・日時   平成28年10月29日(土)   雨天順延
                (1)祝賀式     午前9時30分より
                (2)体育祭     午前10時より
                (3)生徒作品展  随時

      ・会場   愛国学園大学附属龍ヶ崎高等学校
                祝賀式      校庭
                体育祭      校庭
                生徒作品展   玄関ホール

     ・スクールバスについて
                お迎え便    佐貫駅東口発     午前9時20分
                お帰り便    学校発          午後3時ごろ     

     ・昨年度の創立記念祭の様子
          



2016/8/3 Airyu News を更新しました

2016/8/3  説明会等日程を更新しました

2016/5/12 説明会等日程を更新しました

2016/5/12  年間行事予定を更新しました

2016/3/15 さくら情報の掲載をはじめました(掲載終了しました)

2016/3/8 二次生徒募集要項を掲載しました(掲載終了しました)

2016/1/19 AiryuNewsを更新しました

2016/1/19 年間行事予定を更新しました

2015/12/5 ホームページをリニューアルしました



 
ページトップへ


学校紹介 AIRYUの教育 学校生活 進路指導 入試情報
建学精神 全人教育 学校行事 進路指導目標・計画 説明会等日程
校長挨拶 カウンセリングマインドのある学校 授業風景 主な進路先 募集要項 pdf
施設紹介 日本の心 部活動        
制服紹介 地域に根ざした教育の推進 資格取得        
アクセス             推奨ブラウザについて





愛国学園大学   愛国学園短期大学   愛国学園保育専門学校  


学校法人愛国学園 愛国学園大学附属龍ケ崎高等学校 〒301-0041 茨城県龍ケ崎市若柴町2747 TEL:0297-66-0757 FAX:0297-66-0526



Copyright (C) 2015 AIKOKU GAKUEN RYUGASAKI HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.