なっちゃん

   私、なつみといいます。“なっちゃん”と呼んでね。
今年から開花情報を皆さんにお知らせします。
土浦市出身の食べることとイラストを描くのが大好きな女の子です。
よろしくお願いします。
 今年は4月1日に“愛龍さくらまつり”を行います
たくさんのイベントがあります。ぜひお越しください。
イラストにそっくりな私に出会えるとおもいます。
会えたら、声をかけてネ

さくら情報のポイントは私にまかせてね。
       私からのお願い

・“さくらまつり”以外の日もお花見は、できます。
・お花見の際には、マナーを守ってネ。
     @アルコール類の持ち込み禁止
     A火気の使用禁止
     B校門付近の駐車の禁止
     C桜の枝を折らない など

昨年の様子(クリックすると大きくなります)


3月16日 3月17日 3月18日 3月19日
「今日からお伝えしますのでよろしくね。」  「暖かい日です。開花は、少し
早くなりそうです。」 
「4月1日の愛龍さくらまつり
ぜひ来てください。
 
「色も変わってきました。」 
3月20日 3月21日
「今日は雨が降って肌寒いですが,桜の方は少しずつ
開花に近づいています。」
 「右の写真は、校舎4階の窓の外の桜です。
開花宣言とはいきませんがもう間もなくだと思います。
もう少しお待ちくださいネ」
ここで本校の桜のポイントを紹介します。
@校門付近の桜は、地面すれすれにのびていますのでいい写真が撮れると思います。
A校門からフェンス沿いに見てもよい雰囲気です。
Bさくらはグランドだけでなく校舎横にもありますので散歩してもよいと思います。
C正面建物の前には、「水辺の囁きの像(中村晋也作)」が皆さんをお迎えしています。
Dさくらまつりの日以外の日も、学校は開放しておりますのでお花見をお楽しみください。

桜の配置図になります。

3月22日  3月23日 
「 昨日は気温が低かったせいかあまり変化がありませんでした。
今日は少し暖かくなったのでこれからが楽しみです。」
「グランドで6輪ほど開き始めているのが見られました。
もうすぐです。」 
 開花宣言!

「本日、開花宣言ををします。
マッキー先輩、修学旅行から帰ってきたら桜餅をたくさん
食べましょうね。たくさん用意しておきます。
この調子でいくと4/1の『愛龍さくらまつり』は楽しみです。
ふだんの日もグランドは開放していますので
多くの人の来校をお待ちしています。
 3月24日  
 3月25日 3月26日 
 「昨日の開花宣言をHPで見てきました。という方が何人か来ていました。特に校門付近がはやいようです。目線よりも下にある桜に感動していました。」  「左の写真は校舎2階からとったものです。
右はグランドの校門付近です。日ごとのお花見の
人も増えています。午後には卒業生がお子さんを
連れて楽しんでいました。また明日も来るそうです。
あしたのお天気も良いそうなので楽しみです。」 
 
 
3月27日 
「5分咲きになりました。今日はとても暖かくいっきに開いてきました。皆さんに少しでもわかってほしいと思いサムネイルにしました。お楽しみください。
また、お昼ごろにはダンス部が4/1の発表のためにグランドで 練習をしていました。その他、吹奏楽部・調理の人もみんな頑張っていますので4/1ぜひ見に来てください。
お待ちしてマース!」
 
 3月28日
 満開宣言!!
「満開宣言をします。とても暖かく午後にはお花見客もたくさん来ました。
はじめてこの学校の桜を見ましたがすごく感動しました。
あしたは、自分でお弁当を作って外で食べようと思っています。」
 
 3月29日
 「カメラを手に写真を撮っている人が多かったように感じます。話を聞いてみるとフォトコンテストに応募するそうです。
私も応募しようと思います。マッキー先輩も一緒に応募しませんか。」
 
 3月30日
 「今日はお花見日和です。午後から少し花びらも散り始めてきました。ものすごーくきれいでした。保育園の子供たちも楽しんでいました。なんと、その保育士は本校の卒業生でした。年々、愛龍の桜の輪がどんどん広がっていくといいですね。実は私、お花見をしながら食べ過ぎたみたいです。マッキー先輩大丈夫ですか。お互い、食べ過ぎに注意しましょう。」
 今日は、「愛龍さくらまつり」の日です
 

 4月1日
 「今日は、「愛龍さくらまつり」の日でした。お天気も良く多くの人が訪れました。臨時駐車場からも多くの人がやってきて、帰り際には『素晴らしい桜をありがとう』という声が多数ありました。生徒が考案したリンゴ入りコロッケはおかげさまで2時間ほどで完売しました2時間ほどで完売してしまいました。買えなかった人ごめんなさい。この日は、少し風があり、桜吹雪となり大変良かったと思います。ダンス部・吹奏楽部・ゲストの「クッキーズバトンクラブ」の発表も大歓声の中行われました。卒業生もたくさん来ました。そのうちMとOさんは佐貫の駅から送迎バスに乗ってきました、帰りには「またきたいね」と話していました。」
 
 4月2日
 「花びらもだいぶ落ち出来ました。桜の葉がこれからですが、今回フォトコンテストがあります。早くも応募者がいますが、募集しておりますのでぜひ応募してください。待っています。入賞作品は、HPにも載せますのでお楽しみにしてください。また来年の「さくらのころ」に会いましょう。どうでしたか、マッキー先輩、私の開花情報は、来年は今年以上にもっと頑張ります。」   なつみ より