ユーちゃん

    僕、ゆうやと言います。“ユーちゃん”と呼んでください。今年から開花情報をお伝えします。
茨城県出身で、好きな食べものはラーメンです。おいしいラーメン屋があったら、是非教えてください。また、スポーツはサッカーが大好きです。小学校3年生ごろからサッカーをはじめ、リフティングは多い時では500回ぐらいできました。
そんな僕が学校の「桜の開花情報」をお伝えします。
よろしくお願いします。
 

さくら情報のポイントは僕にまかせてください。

  “愛龍さくらまつり”はありませんが、桜の見学は、できます。

  僕からのお願い

新型コロナ感染防止対策として
 ※ 密にならないようお願いします。
 ※ 構内での飲食はご遠慮ください。
 ※ レジャーシートを使用しての桜の見学はご遠慮ください。
 ※ 少人数でお願いします。
 ※ 構内に車での乗り入れはご遠慮ください。
  指定駐車場については、こちらをクリックしてください
 
   
・さくらの見学の際には、マナーを守ってください。
     @アルコール類の持ち込み禁止
     A火気の使用禁止
     B校門付近の駐車の禁止
     C桜の枝を折らない など

昨年の様子(クリックすると大きくなります)



2021/03/16 2021/03/17 2021/03/18
今日は、朝は曇っていましたが、お昼には青空となりポカポカ陽気となりました。右の写真は2階の窓付近の桜の様子です。もう少しで「開花宣言」できると思います。 本日「開花宣言」します。グランドにも開花した桜を数輪見ることができます満開になるまであと数日だと思います。 今日もぽかぽかでいい天気です。グランドはまだまだですが今後が楽しみです。
2021/03/19 2021/03/20 2021/03/21
少し曇っています。満開になるまではまだまだです。右の写真は2階廊下からの様子です。 週末は、天候があれるようです。午前中にも一般の方も何人か桜の様子を見に来ていました。お話をしたら毎年楽しみにしているようです。現在、一分咲きぐらいかな?右の写真はサムネイルになっていますのでクリックすると大きくなります。上から職員室から見た風景、中段は2階の廊下から、下段はグランドから校舎の風景です。校門付近の地面すれすれの桜はもう少しです。満開の時は是非見てください。僕はこれからサッカーの試合に行ってきます。 今日は、予報通り雨が降っています。現在、お昼の12時ですが結構強い雨です。昨日より咲いていますが2分咲きぐらいだと思います。左上は昨日の夜の桜をです。上中は職員室から、上右は正面の建物を、下左は正門からの様子、下中は校門わきの枝の様子です。開花しているところもありますが、まだつぼみも多いことがわかると思います。全体的にはもう少しです。今日はこの天気なので写真ではわかりにくいところもありますが、お楽しみにしてください。
2021/03/22        
構内の桜の配置図
  
上の地図は、クリックをすると大きくなります
現在、お昼の12時です。少し曇っていますが午後から晴れ間も見えてきました。昨日より開花して4分咲きになりました。だいぶ開花してきたのでこれからが楽しみです。全体的にはもう少しです。青空になると写真撮影も映えると思います、お楽しみにしてください。 上の地図は本校の桜の配置図になっています。以前に桜の本数を全校生徒が数えたところ203本でした。
古いものは本校は4月で57年目になりますが、樹齢70年以上の木もあります。校門わきの地面すれすれの桜で記念撮影をする方が多く一番人気です。 
2021/03/24  2021/03/25  2021/03/26 
 
 
今日はサッカーの関係で午後3時過ぎに戻りましたのでこれからお伝えします。枝によっては満開もありますがまだ蕾が多いようです。全体的にみると5分咲きぐらいかなと思います。例年よりグランドが回りと比べて少し遅い気がします。昨日は近隣の園児がたくさん来て楽しんでいました。今日も一般の方が多く見えました。正面建物の前に、本校の桜についてと案内図、本校の紹介のチラシがありますので是非ご覧ください。  6分咲きぐらいかな。穏やかな天気でしたが、午後に雨が少し降りました。今日は、夕方から夜の桜をとってみましたのでご紹介したいと思います。不慣れなため、シャッタースピードや絞りをいろいろ試してみましたがなかなかうまくいきません。今度は朝を撮ってみたいと思います。 本日「満開宣言」をします。朝からすがすがしい天気のもと小鳥のさえずる声がとてもいいです。まだ少し蕾も残っていますがとてもきれいです。明日明後日が楽しみです。ですから今日は、9枚UPします。お昼ごろには、多くの方が見えていました。中には、小学校や中学校の入学予定のお子さんが家族とともに記念撮影をしていました。いい記念写真をたくさん撮っていただければと思います。
2021/03/27  2021/03/28  2021/03/30
 
 今日もたくさんの方が来ていました。花見に来ていた方々から、「10年以上前から毎年楽しみにしています。」「この桜を家族で見に来ることが恒例になりました。」「また『さくら祭り』が早くできるといいですね」などのお話がありました。ありがたいことです。今日の写真は17時ごろの写真です。
ところで、左上の人形に気が付きましたか。場所が変わっていますので是非探してみてください。全部で何体あると思いますか?ヒントは『サンタさん』です。全部探すといいことがあるかも。
少し曇っていて雨も降ってきました。午前中はそれでも曇り空の中、写真撮影をしたり楽しんでいたようでした。午後から雨も強くなりました。少し残念です。少し花びらも舞い散り始めてきたようです。あと数日には、文字通り花びらの絨毯になると思います。今日は9枚載せてみました。あと、嬉しいことにこの開花情報を毎日見てくださっているという方と会うことができました。「今年は男性の方なんですね」「毎日大変ですね」等。ありがたいことです。もう少しですが頑張ります。 さくらの花も散り始めてきました。花びらが舞っている様子を撮ろうとしましたがなかなかうまくいきませんでした。写真でわかるかどうかなと花びらの絨毯も撮ってみました。もう葉も出てきたようです。お花見の方もたくさん見えました。「学校を開放していただいてありがたい」とか「記念撮影用でベンチが用意してあるのは助かります」「サンタさん2つ見つけました」等のお話をいただきました。また、本日も近隣の園児がやってきました。風が吹くたびに花びらが舞って大喜びの様子でした。