スーちゃん

   わたしは、すずのと言います。“スーちゃん”と呼んでください。今年から開花情報をお知らせします。
秋田県出身の女の子です。よろしくお願いします。
 今年は3月31日に“愛龍さくらまつり”を行います
たくさんのイベントがあります。ぜひお越しください。
イラストにそっくりな私に出会えるとおもいます。
会えたら、声をかけてネ

さくら情報のポイントは私にまかせてね。
       私からのお願い

・“さくらまつり”以外の日もお花見は、できます。
・お花見の際には、マナーを守ってネ。
     @アルコール類の持ち込み禁止
     A火気の使用禁止
     B校門付近の駐車の禁止
     C桜の枝を折らない など

昨年の様子(クリックすると大きくなります)



 3月20日  3月21日  3月22日
 「今日からお伝えしますのでよろしくね。」 「右の写真は2階廊下から見たつぼみです。色が変わってきました。今日からユッキーは修学旅行です。帰ってくるまで私頑張ります。」  「今日は朝から雨です。」
「つぼみを見てみると昨年より少し遅いと思います。東京はそろそろかな?」
 「東京は、昨日『開花宣言』をしました。右の写真はグランドのつぼみです。あと数日で開花宣言が出来ると思います。つぼみ全体が赤みかかってきました。」
  3月23日   3月24日  3月25日
 s:「右の写真は2階廊下から見たものです。見たところ6輪開いていました。今日は、雨で気温が低いので開花宣言はもう少しだと思います。開花が秋田より2週間近く早いので楽しみです。」 n:「右の写真はグランドでやっと見つけたものです。昨日が寒かったからかな。開花宣言はもう少しだと思います。」
s:「残念!早く開花宣言してみたいですー。」

n:「午後は、以前にドローンで撮影してくださった方が来られました。満開の時の映像が楽しみです。」
n:「左の写真は校門付近の一本です。右の写真はグランドの様子です。もうすこしです。」
s:「あしたには、開花宣言が出来るかなー」
  3月26日  
 
s:「本日、『開花宣言』をします。うれしいです。ところで、開花宣言してからどのくらいで満開になるんですか?」
n:「ん〜、およそ一週間位かな。でも、今までの最短では、3日で満開になったこともあるのよ。」
s:「え〜、そうなんですか。」
n:「平均気温が20度以上あったの。だからこれからの気温によってはさくらまつりで満開が見られるかもしれないわ。」
 
 
ここで本校の桜のポイントを紹介します。

@校門付近の桜は、地面すれすれにのびていますのでいい写真が撮れると思います。
A校門からフェンス沿いに見てもよい雰囲気です。
Bさくらはグランドだけでなく校舎横にもありますので散歩してもよいと思います。
C正面建物の前には、「水辺の囁きの像(中村晋也作)」が皆さんをお迎えしています。
Dさくらまつりの日以外の日も、学校は開放しておりますのでお花見をお楽しみください。


桜の配置図になります。




3月28日 3月29日
   
s:「2分咲きです、31日の天気が心配です。」 s:「5分咲きです、午後にはお花見の人も多くなりました。31日には満開宣言が出来るといいと思います。」