令和2年5月13日

 

第1学年保護者 各位 

愛国学園大学附属龍ケ崎高等学校長 

倉持 正男 

新型コロナウイルス感染症に伴う対応・対策等のお知らせ

新緑の候,保護者の皆様方には,益々ご健勝のことと存じます。また,日頃より学園の教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて,新型コロナウイルス感染症について,日々状況が変化しているところでありますが,本校において,今後も下記のような対応・対策をとりますので,ご理解とご協力をお願いします。

1 登校日の設定について 

  家庭学習を課すことに加えて,生徒の学習状況の確認や補習等の学習指導を適切に行うとともに,生徒指導,生徒等の健康観察を適切に行う観点から,今後も毎週登校日を設定します。

その際には,学年ごとに生徒を分散登校させ,人が密集しない環境を確保する等,感染拡大防止のための措置等を講じ,生徒の安全確保にあたります。

5月3週目の1年生の登校日は,5月20日()になります。

②朝礼9:30,終礼11:30,バス11:45(A),12:00(AB,AC,D)
     ※朝のスクールバス運行時間は,1時間を遅れで運行します。
   5月4週目の登校日は,次回登校日5月20日に詳しい日程等を連絡します。

2 家庭学習の充実

規則正しい生活習慣を身に付け学習を継続するとともに,学校の再開後も見据え,各教科等において,教科書及びそれと併用できる教材等に基づく家庭学習を課したり,学習の遅れを補うため可能な限りの措置をしたりするなどの工夫をしています。

ご家庭におきましても,休業中に学校が課した家庭学習を計画的できるようご指導のほどよろしくお願いします。

3 家庭学習の評価

本校におきましても,指導計画等を踏まえながら家庭学習を課し,教師が一人ひとりの学習状況や成果,学習意欲を把握し,今後の家庭学習指導や改善に努めながらも,その学習状況を学習評価に反映しています。ご家庭におきましても,そのことを十分ご理解の上,生徒たちが積極的に学習できる環境作りをする等ご協力のほどよろしくお願いします。

4 心のケア等に関すること

生徒の中には,自分や家族も感染するのではないかと不安や恐れを抱くなど,心理的なストレスを抱えている生徒も存在すると考えられます。本校におきましては,学級担任や養護教諭等を中心としたきめ細かな健康観察等から,生徒の状況を的確に把握し,健康相談等の実施やスクールカウンセラー等による支援を行うなどして,心の健康問題に適切に対応しております。ご家庭におきましても,何かご相談ごとがある場合には,ご連絡してください。また,生徒のストレス等の問題や色々な悩みの相談窓口として,文部科学省は,いつでも相談できるよう,都道府県及び指定都市教育委員会が夜間・休日を含めて24時間対応可能な相談体制(24時間子供SOSダイヤル0120-0-78310等)を整備しています。

5 家庭との連絡について
  ⑴ 緊急時等の連絡は,緊急連絡網や電話連絡等で対応します。

⑵ 息苦しさや強いだるさ,高熱など強い症状のいずれかがある場合やかぜの症状が続く場合は,相談窓口に相談する等の措置を行ってください。また,そのような場合や新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した場合等は,学校に症状等を速やかに連絡してください。

⑶ 新型コロナウイルス感染症に伴う家庭連絡等は,ホームページにて閲覧できます。

⑷ 今後も家庭との連絡は密に行いますが,ご家庭でも生徒とコミュニケーションを図り,

何かお気づきの点や相談等があれば,遠慮なくご連絡してください。

 

6 その他

⑴ 緊急時の連絡は,下記の時間帯でお願いします。(土・日曜日,祝日を除く。)

○連絡時間:原則午前9時00分から午後4時00分までとする。

○連 絡 先:0297-66-0757

⑵ ご家庭におきましても,下記のような感染予防対策を取るなどのご協力をお願いします。

○健康状態の確認・手洗いや咳エチケットの徹底

○換気の徹底・近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等

○日頃の生活の中で3つの「密」が重ならないよう工夫してください。

⑶ 登校日に発熱などの風邪の症状がみられる場合は,登校せずに自宅待機としてください。

登校途中にこのような状態になった場合も,速やかに帰宅してください。 

 ⑷ 5月中のスクールバス補助費は,徴収しませんので,各乗車場所から乗車してください。

以上