令和2年4月10日

新入生保護者 各位

愛国学園大学附属龍ケ崎高等学校長 

倉持 正男 

 

新型コロナウイルス感染症に対応した今後の日程等について

 

春暖の候,保護者の皆様方には,益々ご健勝のことと存じます。また,日頃

より学園の教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて,明日入学式を迎えるにあたり,本校生徒として新たな目標と夢を持ち,「いつでも 誰でも 主人公」。そして,「なりたい自分探し なりたい自分になる決意」をモットーに歩んでいくことを心から願うとともに全面的に応援していくことを約束します。

さて,新型コロナウイルス感染症について,日々状況が変化しているところにあり,本校においても生徒および教職員の安全確保にあたっております。

このたび,内閣総理大臣が緊急事態宣言を発出し,茨城県知事が龍ケ崎市を感染拡大要注意市町村に指定するなど拡大防止に向けた対応が取られています。本校でも今後下記のような対応をとりますので,ご理解とご協力をお願いします。

 

                       記

 

1 4月12日()から5月6日()までを家庭学習期間とし,休校日にします。

⑴自宅で過ごし,規則正しい生活を送ること。

⑵家庭学習期間として自宅で課題を行うこと。                      

⑶別紙学習計画表を作成し,計画的に学習を行い,有意義な生活を送ること。

⑷自ら中学校の復習や各教科の予習をなどの学習を行うこと。

⑸各自で健康管理するために,別紙個人健康管理表に記録すること。

⑹咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うこと。

⑺人の集まる場所等への外出をしないこと。

 

2 5月7日() 全校登校日(1時間遅れで始業)

○朝礼  9:30

○終礼 11:30
○バス 11:45(A),12:00(AB,AC,D)

※朝のスクールバス運行時間は,1時間遅れで運行します。

 

3 5月8日() 平常授業

※改めて5月7日()全校登校日に,5月8日以降の詳しい日程や登下校時間,

時間割,授業時間等を家庭連絡やプリントを配付してお知らせします。

 

 

 

4 家庭との連絡について

⑴緊急時等の家庭への連絡は,電話連絡等で対応します。また,本校ホームページに

も掲載しますので,定期的にご覧ください。

⑵風邪の症状で37.5度以上の発熱が4日以上続き各相談窓口に相談する等の措置を

行った場合や新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した場合等は,学校に症状等を

速やかに連絡してください。

⑶新型コロナウイルス感染症に伴う家庭連絡は,ホームページで閲覧できます。

⑷新型コロナウイルス感染症予防等の現状に変化があった場合は,家庭へ連絡を出す

と同時に,早急にその対応にあたり,教職員および生徒の安全確保にあたります。

⑸今後も家庭との連絡は密に行いますが,ご家庭でも生徒とコミュニケーションを

図り,何かお気づきの点や相談等があれば,遠慮なくご連絡をください。

 

 

5 その他

⑴緊急時の連絡は,下記の時間帯でお願いします。(平日のみ)

○連絡時間:原則午前9時30分から午後3時30分までとする.

○連 絡 先:0297-66-0757

 

⑵学校再開後は,新コロナウイルス感染症の対策も行っていきますので,ご家庭に

おきましても,下記のような感染予防対策を取るなどのご協力をお願いします。

○健康状態の確認・手洗いや咳エチケットの徹底

○換気の徹底・近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等

○日頃の生活の中で3つの「密」が重ならないよう工夫してください。

 

 ⑶5月7日以降発熱などの風邪の症状がみられる場合は,登校せずに自宅待機として

ください。登校途中にこのような状態になった場合も,速やかに帰宅してください。

 

        ⑷スクールバス乗車については,5月7日以降にスクールバス補助費の徴収の家庭

連絡を出しますので,それまではバスに乗車しても構いません。

 

以上